被リンクを送る
メインサイトの画面から、被リンクを送りたいメインサイトのリンクを送るをクリックします。
記事投稿画面が開かれます。
この画面で、以下の5つの内容を決めていきます。
- リンク元サテライト
- 投稿する記事
- アンカーテキスト
- リンク先URL
- 投稿日
リンク元サテライト
どのサテライトサイトから被リンクを送るか決定します。
ドメイン阿修羅には、もともと15個のサテライトサイトが設置されておりますので、それらの中から今回の被リンク元として利用したいドメインを選択します。
被リンク元ドメインは、どれを選んでいただいても問題ありません。
サイト名の左側に表示される()の中の数字は、そのサテライトサイトがこれまでに被リンクを送った数になります。
投稿する記事
予めチャージした記事の中から、どれを被リンク元記事に使用するか決定します。
メインサイト(被リンク先)の記事の内容に合った記事を選択しましょう。
アンカーテキスト
リンクを送る際に利用したいアンカーテキストを指定します。
デフォルトで該当ドメインのサイト名が表示されますが、ここではリンク先で上げたいキーワードを指定することをおすすめします。
例えば、リンク先の記事で狙っているキーワードが、「筋トレ おすすめメニュー」だとすると、アンカーテキストは「筋トレのおすすめメニュー」にするといった具合です。
ただ、注意していただきたいのが、同じメインサイトに繰り返し被リンクを送る場合、全ての被リンク元のアンカーテキストが全く同じだと不自然になる点です。
通常、アンカーテキストというのは適度に分散されますので、同じメインサイトに繰り返し被リンクを送る場合には、アンカーテキストを分散させるのがおすすめです。
以下に、アンカーテキスト例を載せておきます。
- 筋トレのおすすめメニュー
- 筋トレのおすすめメニューはこちら
- 筋トレのおすすめメニューが丁寧に解説されているページ
- https://○○.com/ (URL自体がアンカーテキスト)
- ○○.com(ドメイン自体がアンカーテキスト)
- ○○ (該当ページのタイトル)
リンク先URL
メインサイト(被リンク先ドメイン)のどのページに被リンクを送るのか決定します。
デフォルトでは、サイトのトップページURLが自動入力されるようになっています。
そのままサイトのトップページに被リンクを送っても良いですし、ピンポイントで上げたいページがある場合には、そちらのURLを入力ください。
投稿日
サテライト(被リンク元ドメイン)に投稿する記事の公開日を決定します。(=つまり、被リンクを送信する日)
デフォルトで当日の日付が入力されます。
同じメインサイトに繰り返し被リンクを送る場合には、同日に連続して被リンクが送られると不自然ですので、1週間ずつずらして被リンク送信を行うといったことが可能です。
サテライト側から進むこともできる
先の手順では、被リンク先のメインサイトを選ぶ→被リンク元のサテライトを選ぶ、といった流れでしたが、サテライト側を先に選択することも可能です。
つまり、被リンク元のサテライトを選ぶ→被リンク先のメインサイトを選ぶ、ということです。
サテライトを先に選びたい場合は、サテライト画面の中にある、記事投稿から同じ要領で進めてください。
どちらの方法で進めてもらっても、結果は全く同じです。